2008年01月16日

デスクトップの技術

中野不二男著「デスクトップの技術 (新潮選書)」新潮選書、¥1,155
この本、奥付によると、発行は2002年9月15日ということですから、今から5年前の本です。すでに「古くなっている」感は否めません。たとえば、今となってはPDAは(たぶん私だけではなく、世の多くの人が)使わなくなっているのではないでしょうか? 私の場合も一部はケータイに行き、残りはまたアナログの手帳に戻っています。この本の一部分は5年間の時間の経過に耐えなかったということはいえるかと思います。

 いっぽうでアナログの手帳に関する記述などは今でも参考になります。リフィルを自分で作り、自分にあった手帳の使いかたをするなど、私もよくやっています。ただし、私の場合は罫線も何も引いていない真っ白なリフィルを、そのまま使うのが一番多いのですが。

 理想的な部屋については、広さそのものは大事ですが、問題は机を広く使えるかどうかだと思います。今、オフィスであろうと自宅であろうと、パソコンが机の上にでんと構えているはずで、他に何もおけないと机の機能としては不十分です。
 このブログは出張先のホテルの部屋で書いています。日本のホテルは狭いですね。掃除は行き届いていてきれいですけど、あまりに狭くて閉所恐怖症になりそうです(笑)。で、机も当然狭い。作りつけで、奥行きが60cmぐらいです。しかしこの60cmぐらいの奥行きの机はけっこう使えるのではないかと思います。私の部屋の机は奥行きが70〜80cmありますが、手前にPCを置いたら奥はムダにスペースが空いてしまうのです。いまだにモニタはブラウン管ですが、これで液晶モニタを置けば奥行きはそんなに必要ない。私のはスチール事務机で、小学校に上がるときに買ってもらったものを現在も使っています。幅は120cmありますが、引き出しがついているので机の右側のスペースが活かされていません。そして奥行きがムダに広い。すると、PCをおく環境の中で今のところベターな机は、奥行き60cm、幅は広ければそれでよいですが、少なくとも引き出しのないもの。このあたり、日垣氏と同じ結論に落ち着きそうです。ただし、今の私がその環境に移行できるかというと、現在の机を処分しなければなりませんので……

 他に、中野氏は百均のホワイトボードを使って、ちょっとしたメモを取っておられるとのことですが、私は早く処理しなければならないものとか、ちょっとした覚え書きであればすべて紙のメモに書き込んで、メモクリップにはさんで机の上に置いています。保存が必要であれば机の上のクリアチェストに分類して入れておく。今のところは散乱して困るほどのメモがないので、私の場合はこれで充分機能しています。またPCでのデータの管理はoutlookを使い倒していらっしゃいますが、私は会社でも家でもoutlookは使ったことがありません。セキュリティのことなど考えると、outlookやexplorerは選択肢には上がってきません。このあたりは考えかたの違いでしょうか?

 中野氏は2003年に「知的DIYの技術―木製玩具から山荘作りまで (新潮選書)」という本を出しておられます。こちらもちょっと読んでみたいと思っています。
このあと、机の配置や使い方を変えました。今ではモニタが液晶にかわり、奥行き45cmぐらい、幅は70cmぐらいの小さな木の机を使っています。奥行きがムダに広くなく、これまでPCをおいていたスチールの机は奥にプリンタ/FAXとラジカセ、ラジカセの下にハブとDVD-RWを置いて、手前側には植物を置いたり、ノートや本を広げています。部屋にモノが増えすぎたので、とりあえず暫定的な処置で、いずれ変わるかもしれません。

 ちなみにスケジュール管理はほとんどデスクカレンダ、納期があるものについてはケータイのToDo、規則的に繰り返すものについてはyahoo! のカレンダからリマインダをケータイに飛ばしています。これで忘れることはないはずですが、ときどき入力を忘れたり、またケータイを持っていなかったりバッテリが切れたりで、どうしようもないことがあります。「どうしようもない」とは私のことですね(笑)。
posted by zxcvaq at 05:01| Comment(0) | TrackBack(1) | ☆☆☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78788001
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【セキュリティ】についてのお得なブログリンク集
Excerpt: セキュリティ に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
Weblog: 旬なキーワードでお得なブログのリンク集
Tracked: 2008-01-16 05:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。