2006年11月11日

語学のお勉強

先日TBをいただいたぴくるすさんですが、年代が私と近く、興味の対象も近いようです。

 私はNHKの語学講座が好きで、暇な折によく聞いています。通勤の車の中で聞くことが圧倒的に多く、英語の講座は「基礎英語1」から「英会話入門」ぐらいまでですね。「ビジネス英語」とか「英会話上級編」は、早い時間にはやっていないようで、残念ながらあまり聞いたことがありません。レベルも私の能力よりかなり高いので、たまに聞いても何のことやらさっぱりわかりません。テキストも買うまでにはいたっていませんし。もっとも、車で通勤するのは月に1日か2日程度ですが。
 しかし、語学は英語だけではありません。もちろん英語をやっておけば、世界の多くの人と会話できますので、かなり重宝しますが、どうぞそれ以外の語学にも挑戦してみていただきたいと思います。よくいわれることですが、外国の人と話をしていちばん感じるのは、自分が日本人だということ。自分との考え方の違いなどがよくわかります。本なんか読んでいるより、よっぽどおもしろいとも言えるでしょう。

 iTunesをお持ちのかたはたくさんいらっしゃると思いますが、Podcastから「教育」カテゴリに行くと、いろいろなモノに出会えます。英語が圧倒的に多いのですが…… 多摩美での佐藤可士和の特別講義なんてありますよ! ちなみに無料です。どうでもいいですが、私iTunesはアカウントを持っていますが、有料のものをいまだ購入したことはありません(笑)。

 Podcastの語学で多いのは、英語の次は中国語ですかね。フランス語も結構ありますが、ドイツ語などはあまり多くないですね。しかし、iTunesの多国語版を開くと、さらに豊富な語学が入手できるようです(かなり重なっているようですが)ので、興味のあるかたはぜひのぞいてみられるといいと思います。
 先ほど、せっかくアクセスしたので、フランス語の講座を聴いてみました。改めて、Podcastの偉大さを知りました。今のところフランス語を始める余裕は残念ながらありませんが(笑)、いずれはじめてみたいと思います。

 私自身のことばかり書きましたが、語学の勉強、特に会話だけなら、何かをしながらでもできるので、やはり続けることが大事かなと思います。語学テープをずーっと聞いているだけでもずいぶんと違いますし。雰囲気だけで何となくしゃべれるようになったりします。ぴくるすさんはTOEICを受けておられるようですので、こんな「聞くだけ」の勉強ではぜんぜん足りないと思いますけど、やっぱり語学は使ってこそのものですので、勉強でインプットしたものは、どんどん会話してアウトプットしていくとよいのではないかと思います。身近で直してくれるネイティブの人がいると、またずいぶんと違ってくるのではないかと思います。
 ※ 断っておきますが、残念ながら私にはネイティブの友人はいません(笑)。
posted by zxcvaq at 07:40| Comment(1) | TrackBack(1) | 語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは。
ぴくるすです☆
ご紹介いただきまして、ありがとうございます。
確かに、夜遅いレッツスピークやビジネス英会話は、聞こうと思っても、難しいものがありますね。
 そして、内容的にも、入門くらいまでが、テキストなしで楽に聴けますよね☆
聴いてて楽しいし、心地いい感じ。
 フランス語は、残念ながら、大学で挫折しているので、やる気も起きません。。。とほほ。。。

 でも、興味の対象が似ていると言うのは、嬉しいことです。
私もお気に入りに登録させていただき、遊びに来させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by ぴくるす at 2006年11月11日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

中国語学習ノウハウ+365日間相談メール
Excerpt: ブログ拝見しました。
Weblog: 【ビジネス資格】はこれでOK!
Tracked: 2006-11-12 15:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。