2008年05月29日

「超」手帳法

野口悠紀雄著「「超」手帳法 (「超」整理手帳シリーズ)」講談社、¥1,365
野口悠紀雄氏の出発点とも言うべき「超整理法」以来、野口氏のファンですが、その後雨後の竹の子のように降って湧いた「超」シリーズ(本人のもそうですが、むしろそれ以外のもの)に辟易して、最近ではそれほど注目していませんでした。まもなく年が変わるので、手帳のことでも考えようかと思い、この本を手に取った次第です。1年前の出版ですが、もちろん現時点でも問題なく読める本です。
 さて私は野口氏の「超」整理手帳は使っていません。手帳に関するノウハウはいろいろな人のいろいろな考えかたを利用しており、野口氏もその一人に過ぎません。私はA5のルーズリーフを使っていますが、これはアイデアマラソンの樋口健夫氏からいただいています。書き込むのにある程度の大きさがあった方がいい、かつ値段の安いものということで、ここに行き当たったのが5年ぐらい前かな? 百均で買ったファスナー付きの透明な袋(「クリアケース」というのかな?)にルーズリーフ用の穴をあけていくつかはさみ、ペンや定規、乾電池、使い捨てコンタクトのスペアなど、いろんなものをつっこんで使っています。これはかなり便利。何もなくてもこの1冊だけあると、精神的にかなり支えになります(笑)。今回野口氏の本を読んで、「ペンの遍在」の重要性に気がつきましたので(「ペンは数で勝負」(p.142))、カバンをはじめ手帳そのものにも複数のペンを入れておくことにしました。そしてケータイ、キーホルダなど、あらゆるものにも携帯用の小さなペンをつけることにしました。たくさんペンがあるとそれだけなくす確率も高いので注意が必要ですが、高価なペンを使っているわけではありませんから、割り切って使うこととします。

 野口氏の「A4をそのまま使う」という発想にもつながると思いますが、私がA5のルーズリーフを使うのは、「ほしいものドンピシャ!」が既製品ではほとんどないからです。たとえばアドレス帳。私の場合必要なのは電話番号だけで、住所まで要るのは1割未満です。書きうつすのも面倒ですし(笑)。もっとも、最近はケータイを持つようになったので、電話番号簿はほとんど使わなくなりましたが…… 結局本当にほしいモノは自分で作る以外にないのです。しかし自分で作るといっても、既存のものをA5に縮小印刷をかければ終了。手間いらずです。もちろんA5無地のルーズリーフを手に入れることはそれほどむずかしいことではありませんから、この方法にはとても満足しています。100枚入りというのをまとめて買っておき、職場と家においておいて、必要なときに必要なものを印刷していく。電話番号簿、カレンダ、仕事で必要な統計資料、暇なときの読み物などをいくつか印刷して、はさみこんでいます。また、白紙のノートそのものも、マインドマップするときに便利ですので、そのまま綴じています。マインドマップにはちょっと小さいですが、ないよりはマシ。

 ところで野口氏の手帳にかける思い、並々ならぬものがありますね。かつて「スケジュールに束縛されなかった牧歌的時代」(p.29)から、電話や電子メールなどの技術的条件が整備された現代になって、手帳にもとめられる機能が大きく変わったにもかかわらず、「「十年一日」の従来型」(p.33)、「いや、正確に言えば、20年も30年もまったく変わらない古い姿のままだ」(pp.34-35)と切って捨てる挑発的な発言、ご自身の経験から出発されて、結局「超整理手帳」なるものまで作ってしまわれるというこだわり、執念といいますか、敬服いたします。ただし野口氏に必要なものが誰にとっても100%満たされるものであれば、「超整理手帳」を使えば済む話。私に必要なものは私で作るしかありませんが、私にはそれほどこだわりがあるわけではありませんので、「いかに手を掛けずに自分のニーズを満たすか」を追った結果が私のA5ノートです。「必要なものを自分で作る」という点で、私と野口氏のベクトルは同じ方向を向いていると勝手に解釈しています(笑)。

 さて、手帳の使い方は野口氏によればタイムマネジメント、メモ、ToDo機能が必要で、現在にあってはITも視野に入れるべき。それぞれに野口氏の「こだわりかた」を紹介しておられ、考えかたは非常に参考になります。今すでに手帳を使っておられるのであれば、ご自分の手帳運営の参考に十分なると思います。
 ITに関するくだりでは、デジカメの使いかたが参考になります。メモとしてのデジカメは、こうしてまとめて読んでみるとなるほどと思うことが多数あります。スキャナのかわりに使うという発想は、多くの人にとっても「コロンブスの卵」ではないでしょうか? しかし、この本について私の不満は、まさにこの「ITとの連携」が弱いことです。PDAが世に出たとき、手帳はもう時代遅れだと思いましたが、実際に使ってみると結局アナログの手帳のほうが使い勝手がよい。しかしPDAにはもちろんPDAのよさがあります。とりわけ現在ではケータイが多くの人にとってのPDAであり、メモ帳になっているのではないでしょうか。このあたり、たとえば「IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣」、「TIME HACKS!」などの本はケータイも視野に入れており、仕事を進めていく上でのベストチョイスを模索していると思います(野口氏はケータイについてはあまり言及しておられません)。たぶん、ケータイを持つ以前であれば、野口氏の本は私にピッタリ来る本だったと思いますが、今は選択肢が他にもあるという状況です。アナログの手帳を語る上で野口氏の著作ははずせないでしょうが、私たちは別にアナログにこだわる理由はありません。要は仕事が進めばいいのですから。

posted by zxcvaq at 06:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

マネーはこう動く

藤巻健史著「マネーはこう動く―知識ゼロでわかる実践・経済学」光文社、¥1,575
気がついたら、フジマキさんの本が出ていました。発行が2007年7月30日。8月20日でもう4刷です。ちょっと遅くなりましたが、手に入れて読みました。まえがきによると、フジマキさんの資産運用のしかたを通して、「自然に金融とか経済の基本的な知識が身につくのを目標にしたいと思います」(p.2)との意図で書き進められていますが、そのとおり、今の日本経済が抱える問題の丁寧でわかりやすい説明になっていると思います。

 さて、最初に日本銀行のバランスシートを通して、日本経済の抱える今の問題を明らかにしています。現在の問題とはすなわち、日本にマネーがじゃぶじゃぶあふれるほどあるということ。これは国債の発行残高が800兆円を超えていることと決して無関係ではありません、話の流れとしては、国の借金が1996年から2006年までの10年間で2.5倍にふくれあがってしまった。この国債は市中銀行も買いましたが、それだけではさばききれない。だから日銀も手伝って国債を購入しました。この国債を買うために、日銀がたくさん日本銀行券、すなわちマネーを刷ってきました。この、日銀がたくさん刷ってきたマネー、これと日銀にある市中銀行の当座預金を足した金額がベースマネーですが、本来であればベースマネーが増えると信用創造を経て、マネーサプライが増えるはずです。しかし信用創造が起きず、ベースマネーがマネーサプライにつながらない状態になっています。

 この段で行くと、もし何かのきっかけで信用創造のメカニズムが働くようになると、ひょっとしたらインフレ、しかもかなり大きなインフレが起こる可能性があります。ここからフジマキさんのいつもの話につながっていくのですが、要するにこれから資産インフレが起こるかもしれないので、「長期固定でお金を借りるだけ借りて、日本の不動産を買う」、「日本株を買う」、「日本の国債を売る」という話につながっていきます。もう一つ、フジマキさんは「インフレが起こるかもしれないので、外貨建て資産を持っておけ」という流れになります。中でもアメリカの株はまだまだ上がる、アメリカの経常赤字もサブプライムローン問題も関係ない、じゃんじゃん買うべきとのことです。現在はサブプライム問題が尾を引いていて、為替は円高方向、アメリカ株は下落方向に向かっていますが、見かたを変えれば、ドルや株が安くなっているうちにたくさん買っておくべきということになるでしょう。私は、方向としてはフジマキさんのおっしゃっておられることに賛成です。手持ちの預貯金は、可能なかぎりドルやその他の通貨に変えておくことは有効だろうと思いますし、借金をしてまで買うかどうかは別として、土地などの資産を買っておくことはまちがっていないのではないかと思います。

 本文中、アメリカの経済は絶好調だからバブルはない、アメリカ人もバカじゃないからサブプライム問題などぜんぜんリスクのうちに入らない、みたいな強気の発言が見られますが、このあたりはご愛敬ですかね(笑)。実際にはアメリカこけたら世界経済全体にも悪影響が及ぶおそれがあるでしょうから、笑っているばかりでもいられませんが。それでもヨーロッパは順調ですね。ずっと前から、ユーロを買っておくべきだと思っていましたが、わたくしがユーロを仕入れた120円前後の価格がアンカーになっており、結局買えずじまいで、今の局面を迎えています。

 グローバル化と少子化問題の進展で、日本経済の行き着く先が懸念されていますが、確定拠出型年金についてはやはり早めにはじめておかれる方がよろしいのではないでしょうか。運用期間が長いほどたくさん増えるはずです。仮に増えないとしても、今の確定給付型は破綻する、または払った分ほどはもらえないでしょうから(笑)、それなら自己責任で運用するほうが「やられた」と思う感覚は少ないのではないでしょうか。訳もわからないうちにお上に召し上げられるより、自分で運用するほうがずっと「やりがい」があると思います。

 ざっとフジマキさんの議論を見てまいりましたが、私はおおむねフジマキさんの論には賛成です。借金してまで資産インフレに備えるかと言われればそこまではしませんが(だいいち普通の人に、運用のためのお金を貸してくれる銀行はありませんよね)、それでも株と外貨建て資産を増やしていきたいと考えています。
posted by zxcvaq at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

2008年5月の読書

このところ歴史に興味が湧いてきていて、以前から買って積んであった本を読もうとしています。川勝平太著「文明の海洋史観 (中公叢書)」、フェルナン・ブローデル著「地中海〈1〉 (藤原セレクション)」、「文明の文法〈1〉―世界史講義」…… しかしどれもむずかしそうですね(笑)。目次をちらっと見て、早くも挫折しそうな勢いです(笑)。

 その他読みたいと思っている本は、小山龍介著「STUDY HACKS!」、野口悠紀雄著「「超」勉強法 (講談社文庫)」、ちょっと毛色が違いますが、二宮清純著「スポーツを「視る」技術 (講談社現代新書)」などもおもしろそうだなと思っています。GWで、ゆっくりする時間もあるのではないかと思いますので、とりあえず仕入れておこうかと思っています。
posted by zxcvaq at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

